AI2の1の[0xC063C6]について

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このトピックには4件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。6 ヶ月、 2 週間前 aera さんが最後の更新を行いました。

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  • #6853 返信

    7743

    >GBAFE – AI – 聖魔AI2
    >0x1 敵に近づく クラ [0xC063C6](00)以外の相手に向かって移動する 5D23B8 5D3044

    これの[0xC063C6]は、間違っているんじゃないかなと思います。
    このAIは 0x5D3044 から、以下のようになっていて、データ参照は、82205D08->085D2082 に格納されています。
    1200FF000000000082205D0800000000
    0300FF00000000000000000000000000

    実際に085D2082と08C063C6の両方にブレークポイントを設置してテストをしたのですが、
    085D2082の方しかマッチしませんでした。
    (ただし、実験は序章で、グラド兵士のAI2を1にしてテストしています。)

    085D2082のデータは、0803ad2aのldrで参照されているみたいです。
    unit idなのに、なぜか2バイトで参照されています。(ushort[] unit_id)

    085D2082 は、 0x00 0x00 となっていて空データになっています。 0x00以外の相手に向かうというコメントからすれば、意味があっているように思います。
    逆に、08C063C6 だと、 0x0B 0x00 となっていて 0x0Bはヒーニアスです。 ヒーニアス以外を狙うということになり、コメントと食い違います。

    質問なのですが、08C063C6の値はどこから出てきた値なのでしょうか?

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  • #6889 返信

    aera
    キーマスター

    AI2-0x0D(ヒーニアスの件のAI)は、個人的な調査はしていません。が、FEUniverseのスレで無効なAIになっていると書いてあるので、??にしておいています。

  • #6881 返信

    aera
    キーマスター

    確認してみました。烈火含めて全然間違ってますねこれw修正サボっていたようです。すみません。

    全てを解説しているわけではないですが、AI2については下の記事の方が断然正確です。というかこの記事も、会話型について詳しく書こうと思いつつ放置してますね。放置してたことさえ忘れてましたが・・・

    お前らちゃんと動け

    表の方も、嘘は描かない程度に修正しておきます。(というか色々と消したい)

  • #6854 返信

    aera
    キーマスター

    間違ってるかもしれません。その部分は烈火メインで解析しており、適当に当てはめて埋めた覚えがあります。海外版聖魔もまだ持ってなかったですし、碌な検証をしてないです。

    そのAIは、封印の頃にクラリーネ保護に使われてたAIなのはだいたい分かっていたので、たぶんダミーデータが入ってるだろうから適当に00 00の部分を書いたくらいの、憶測が憶測を呼ぶ程度の調べ方しかしてない気がします。(どうせ自分しか活用しないから、自分で活用して動きが変な事に気づいたら修正、で間に合ってましたし)

    そういうわけで根拠は無いに等しいです。私のやることリストにそこの追検証を加えておきます。頑張って消化してきます。

    • #6855 返信

      7743

      FEBuilderGBA ver 20171211 から AI Script を変更できる画面を追加したので、
      そこで調べた成果をFEBuilderGBAの config/data/ai1*.txt , ai2*.txt に入れておきました。

      FE7の方は全部あっていました。
      FE8の方は、上記08C063C6みたいな感じで間違いがいくつかありました。

      キャラクター指定や、座標指定は、1人だけを指定する方法と、ポインタを利用して複数人指定する方法があるみたいです。
      座標指定の方もポインタとそうじゃない方法があるので、もしかしたら、複数の座標に対して何かできる可能性があるのかも?

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