闘技場戦闘力

魔力パッチを使うと闘技場の敵が強すぎる問題を修正しました
https://github.com/ngmansion/FE8/tree/master/magic/magic/alina

[修正]闘技場相手の物魔判定に、自分の物魔判定を使っていた問題(例:魔法職でジェネラルに挑むと、ジェネラルが魔法職扱いされ、魔力を読んで攻撃力計算をするので、攻撃力が低すぎると判定されて、銀武器を持ってくる)
[修正]魔法職かどうかに関わらず、戦闘力の計算で常に「力」が使われている問題(前から知ってて「大した事ないやろ」と放置してたけど、敵魔法職が実力より過小評価され、異常な強化がされるらしいと報告を受けたので修正)

(おまけ)闘技場の戦闘力(ステータス合計)計算あれこれ
・体格は戦闘力へ算入される。ただし、ボディリングの補正は含まれない
鉄と銀武器が飛び交う中で体格を戦闘力に算入しているので、体格が大きい方は過剰に戦闘力が高く評価されると言える
・必殺ボーナスは戦闘力へ算入される
力を1.5倍して計算
・闘技場の敵は、自分の戦闘力と比較した結果で強化or弱化されるが、その際のステータス上限は、如何なる兵種でもHP80、その他30で固定
なお下限は全て0。HPも0(あり得ないけど)

ちなみに魔力パッチでは、都合上、体格は戦闘力に入りません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。