音楽系パッチEA

華麗に?挿入する。もちろん聖魔用。

EAは、音楽関連のパッチをすべて当ててくれます。具体的にはNative Instrument Mapや12soundsパッチ等、音楽改造必須パッチです。

パッチを当てる

Event Assemblerについてはこちら。今回のMusic and Soundパッチを含めたフォルダはこれです(もう持っているのなら要りません)。

音楽を追加する

ではsファイル(音楽データ)を挿入しましょう。挿入するsファイルは、なるべく聖魔Native Instrumet Map向けの物にしてください。烈火NIMap向けsファイルなら割と無調整で鳴りますが烈火IF楽器データ向けsファイルは調整が必要です。アニメデータと違って配布している人は極少数ですけれどね。

音楽を変換する

挿入したいsファイルとSappy2EAを用意して下さい。

“Sappy2EA”を解凍したら、次は”s2ea.exe”にsファイルをドラッグアンドドロップします。すると変換されて”.event”ファイルにしてくれます。
そのeventファイルを”Music and Soundフォルダ”内もとい”Music Installer.txt”が存在するフォルダ内に置いて下さい。

音楽を組み込む

“Music and Sound\Music Installer.txt”を開いて下さい。そして少し下を見ます。”FIELDE.s”というファイルを変換したと仮定して、変換後のファイルが”FIELDE.event”というファイルだとします。そのうえで下の画像を参考にして下さい。


  • 青枠
    曲のIDを入力します。空きIDに上書きしましょう。98、99とかです。
  • オレンジ枠
    “.event”開いて下の方にある名前を入れます。下側の画像を参考に、オレンジ枠を同じにしてください。
  • 緑枠
    曲の種類指定(priorityとも呼ばれます)です。マップ曲なら1、後は0にしておけば大体合っています。

それと1曲ずつ{}で囲んでください。

後は普通にEAを使います。これだけでOK。

サウンドルームに追加する

さて、折角挿入したのでサウンドルームで試聴しましょう。

Music and Sound\Sound Room\Sound Room Installer.txt

このファイルを開きます。

四角の中で曲の番号を指定します。曲の長さや曲名を個別に指定する事も可能ですので、拘りたい方はそちらも変えると良いでしょう。

保存して再びAssembleすれば、サウンドルームに曲が追加されているはずです。現状では255曲までは問題無く追加出来るはずです。

(おまけ)他の機能

yew1090

ここのパッチでは、エイルカリバーの音を復活させるパッチも同時に当てています。
こういう風に復活させるんだなぁ、という参考になれば幸いです。

おまけ2 楽器の追加

このパッチは、楽器の追加もやりやすい仕様になっております。(半分嘘です)
“Instruments”フォルダの中にある”EA.txt”を書き換える事で可能です。ID26に”ereki.bin”という楽器ファイルを追加したという想定です。以下のように追加します。

l5bewtq

これで「なるほど!」と思う人は免許皆伝です。

8 thoughts on “音楽系パッチEA”

  1. 先程質問したものです。ありがとうございます。
    演奏時間については分かりましたがやはり曲を変えてみても一周すると70番の曲(FIELDE.Event)が流れはじめてしまいます…(本来ある曲のスピードで)
    曲IDを被らせたわけでもないのに

      1. 無事直りました!ありがとうございます!
        重ねて質問で申し訳ないのですがやっぱりSファイルに変換した時点で名前が日本語だったりスペースありだと弾かれんでしょうか?よくわからないエラーが出てきたりして原因がいまいち分からないので…

      2. 日本語は確か無理だったような気がするのですが、詳しくは忘れましたね・・・
         スペースは無理です、認識しなくなります。スペースの代わりに”_”(アンダーバー)を使うなどで対処してください。

    1. 見直していましたが”MPlayDef.event”も修正が必要な状態でしたね・・・こちらは回避できていたみたいですが

      1. 810?の危険に遭遇したってのは毎回出てきましたね
        書き込めていたので無視していましたが

  2. 二点気になったので質問させてもらいます
    ・$1914のような演奏時間というのは具体的にはなんなんでしょう?
    ・ある曲を1つついかしたのですが、一周終えて二週目に入るとサウンドルーム
     70 番の曲と重なってしまいます。これも演奏時間の影響なのでしょうか?(70、
     71の演奏時間は共に同じ)

    1. ・演奏時間はランダム再生したときに使われます。真面目に測った事はないですが、たぶんフレーム数(1秒=$3Cフレーム=60フレーム)だと思います。違うかもしれませんが。
      ・申し訳ないのですが、どういう状況か分かりません。少なくとも演奏時間が同じだから問題が起こるという話は聞いたことが無いです。

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