マップ設定

色々変えて分かった分を含む。不明値が無くなったとは言ってな(ry

マップ設定


Projects_FE_GBAのマップ設定のところに何の意味があるかを解説します。
ただし、見りゃ分かる物は割愛させていただきます

・CPポインタ
これが具体的に何の意味があるのかが未だに分からない

・戦闘準備有無??
烈火の頃のなごりでしょう。たぶん効果なし

・番号??
セーブ画面などで使われる章名の画像IDの指定の模様です
ただし、フリーマップ状態で進入すると特殊(地名優先?)になるので注意

・フェイズBGM2
たぶん烈火のヘクトル編のなごりなのでしょう。F編でもA編でも変わってくれないので効果なし?

・赤丸
フラグ4がオンになると使用される、変化後のフェイズBGM。自軍と敵軍で2Bytesずつ(丸の長さが足りていないが気にしてはいけない)。序章では、自軍用に0x0009、敵軍用に0xFFFFという設定になってます。なお緑軍は用意されておらず、自軍と共用です。
ちなみにBGMを変化させた状態だと、勝利近しのBGMが流れる条件を満たしても(敵が減っても)、BGMが勝利近しに変わりません(むしろオリジナルはその用途(チュートリアル用)だけに利用してる)
当然かもしれませんがフラグ4がオフになれば元のフェイズBGMに戻ります

・緑丸
こちらもヘクトル編のなごりで意味がなさげ?

・黄色丸
イベントID指定のようです、マップポインタに対応しています

・青丸
ワールドマップイベント(自動イベント)IDに対応している模様です
WMイベントは、章開始時に始まる物(主に道出現)と、目的地を選択した時に始まる物(情勢解説的な奴)の2種類ありますが、両方で使います
(序章やフレリア城のように、目的地選択待機にする命令がない場合でも流れるように両方実行されます)

・紫丸
無題4
ここの数字の指定

1章が0x02、2章が0x04、3章が0x06・・・という具合です。1Byte。
0x03だと1章外伝、0x05だと2章外伝表記です。0章外伝などもできますし、99章(0xC6)も平気で表示できます(笑)

0xC8~0xDBは・・・何かには使えそうです。0xDC~は0x00~と同じで、0xF0~は表示バグです。

また、Chapterの部分はマップIDによって変わります。
0x15 0x16 0x22 0x23は強制的に無表記(終章)
マップID 0x24~0x2Bは強制的にTower表記
0x2E~0x37はRuin表記
フリーマップ状態の場合はEx. mapです。
(00098da0~の処理参照のこと)

・橙丸
矢印指定
この左上の矢印を出す座標の指定です。上がx座標で下がy座標。画像は(0x02,0x02)で設定した状態。
使わない場合は(0xFF,0x0)。

・その他
0x86バイト目が、勝利近しのBGMに変わる敵数(1が下限、0は1扱い)
0x87バイト目が、章開始イベント前に暗転解除する(0x00)か暗転のまま(それ以外)かの指定だと思います


後ろから3Bytes目のも明らかに色々変わってるので意味があるのでしょうけれど、いつ読み込んでいるのか掴めない。。。

4 thoughts on “マップ設定”

  1. すいません。投稿する場所を間違えたので勘違いさせてしまいました。
    私が聞きたかったのはEAでのイベント編集のことです。
    試しに適当なイベントを作ってみて挿入してみようと思ったのですがこのままだと序章の下り(襲撃~ヴァルターとの交戦)を飛ばして序章に入ってしまうのでCh0のどこにどんなのを入れればいいのか?ということです。
    前述の通りWikiも見ましたがそれらしいのも見当たらず更にまずどこに
    書き込むべきなのかがわからずこうして質問させてもらいました。
    以前、こちらの記事で序章は超特殊というのを目にした覚えがあるので
    もしかしてEAでは非対応なのでしょうか?

    1. なるほど、どうやらご理解出来てないようですね。あの解説は、元より1からイベントを作る為の解説です。あなたの要望は、序章のイベントの一部であるヴァルター戦闘の下りを残したい、というものです。それは1からとは言いません。
       もしあなたの想定通りの事をしたいのなら、EAでオリジナルイベントをディスアセンブルすれば出来ますが、それにはさらなる解説を加える必要があるでしょうね。

      とまあ普通なら残念、で終わる所ですが幸運なことに、序章イベントの最初の下りは前のコメントで言ったように関数の様になっています。なので、奇跡的にも簡単に残す事が可能です。

      BeginningScene:	////////////////章開始イベント
      CALL $08A60DF4
      LOAD1 1 UNITS01; ENUN //ユニット読み込み1 特に特徴がないのが特徴
      EVBIT_T 0x7; ENDA //イベント終了命令
       
      UNITS01:
      UNIT $01 $02 $00 Level(1,0,0) [14,9] 0 0 0 0 [$01,$6C,$6C,$6C] NoAI
      WORD 0 0 0 0 0
      

      こんな感じにすれば望み通りの挙動になるんじゃないでしょうか。

  2. 少し気になることがあったので質問させてもらいます。
    Wikiの方も見ましたが序章の章開始イベントの最初のある何々へのジャンプ?(城の中、ヴァルターとの交戦のイベント)などの指定命令はどのような命令なのでしょうか?Wikiや元を見ながら考えて見ましたが思いつかないので

    1. どのような命令というか、そのままです。指定されたアドレスにあるイベントを読み込みます。終わったらまた戻ってきます。
      以下はググって見つけたサイトですが、意味はこんな感じです。
      http://piyo-js.com/02/about.html

      ちなみに序章でなんでわざわざこんな事をしてるのかは不明です。というか無意味です。

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