マップアイコンを移植する

マップアイコンと呼ぶのかクラスアイコンと呼ぶのかで迷いますが、とにかくこれの事です。

最近は、Event Assemblerでの移植がスマートなのでStirlingでの移植はほぼ行われませんが、バイナリエディタの練習としてはうってつけです。

使用するツール

・バイナリエディタ
・Projects_FE_GBA

マップアイコンの移植は基本的にバイナリエディタで行います。シンプルですね。

待機アイコン書き換え

やる作業は単純です。Projects_FE_GBAでアドレスを確認し、バイナリエディタでコピーする。それだけとなっています。それではまず移植したいアイコンがあるロムをProjects_FEで開きましょう。

重要な補足ですが、バイナリエディタ上でのアドレス[00 00 00 00]は、GBA上では[08 00 00 00]となります。例えば、アドレス[00 20 00 00]ならば、GBA上では[08 20 00 00]となります。気をつけましょう。

・先頭アドレスとアニメパターンを確認しましょう
ejg3ye
↓末尾のアドレスを確認します
e68gikhyf
↓つまり、この範囲をコピーします
e68gikertyg

ではこれを移植します。移植先の聖魔もバイナリエディタで開いて下さい。

移植する先は自由ですが、[01 00 00 00]以降の空いている箇所にコピーすると良いでしょう。

・アドレスは自由です
6e7ghy
↓貼り付けました
678bieyf
・保存しましょう

では移植したマップアイコンを聖魔で使えるようにします。
先ほどの補足の続きですが、バイナリエディタ上でのアドレス[01 00 00 00]は、GBA上では[09 00 00 00]となります。

Projects_FEで聖魔を開いて下さい。

・エイリークロードを上書きしましょう
w54v6ugd
↓アニメパターン、アドレスを書き換えます
w57btdy
・一時書込、そして保存します
8ojukbn
・これで良いです。ロムを起動して確認して下さい

移動アイコン書き換え

待機アイコンの移植はできましたか?
できたのならここで解説することはもうありません。移動アイコンの移植は待機アイコンとほとんど変わらないからです。

・待機と違って2つあることが唯一の違いです
r68yhkyu

ただし、少しだけ注意したいことがあります。
「移動アイコンの番号とクラス番号はかならず統一して下さい。」

例えば、クラス番号02はエイリークロードですが、クラス番号02だけど移動アイコン番号は03を使う、という事はできないのです。クラスが02なら移動アイコンも02で固定です。なお、待機アイコンは自由です。

4 thoughts on “マップアイコンを移植する”

  1. 質問させていただきます。
    封印から改造を始めたばかりなのですが、マスターロードの次の空き?6箇所にアイコンを追加した場合、マップ上でのアーチの見た目がおかしくなってしまいます(空き6箇所は各種アーチの乗り降り?)
    差し替えではなく、新規で作成するにはどのような方法になるのでしょうか…
    (空きアドレス指定など?)戦闘アニメは問題なく追加できたのですが…
    まだまだ改造に突っ込んだばかりですが、どうかよろしくお願いします。

    1. 察しの通り、そこはアーチ用のアイコンです。そもそも、GBAFEには「没(未使用)」はあっても「空き」は基本的にありません。
       それで増設についてですが、おそらくやれなくはないとは思います。が、アイコンに関しては、特に移動アイコンが面倒になるでしょう。
       待機アイコンは個別のIDを持っていますが、移動アイコンIDはクラスIDと紐づけられております。つまり移動アイコンを増やす=クラスを増やすという意味です。相応の手間や困難が伴います。
       ですから、最も楽なのは傭兵(女)ソシアル(女)パラディン(女)などの没クラスのアイコン枠を利用する事です。可能ならばそれらの書き換えで済ます事をお勧めします。
       最終的にどうしたいのか次第で様々な手が取れると思いますが、今のところ言えるのはこのくらいです。

      1. お早い返信ありがとうございます。
        とりあえずクラスを追加するだけなら没の差し替えという認識でよろしいでしょうか?
        没クラス=移動アイコンが設定されているとして
        傭兵(女)ソシアル(女)パラディン(女)火竜・神竜(変身マムクートとは別?)
        子供(男女)※使われてなかった気がしします
        系7枠は手っ取り早く新職に出来るという事でしょうかね。
        竜はサイズが違うようですが・・・
        最終的には聖魔までの汎用クラスを入れられたらな・・・というのが希望です。

      2. その認識で合っています。ただし火竜・神竜は竜石使用時に変身する用に使うので、利用済みです。子供も孤児院で使っていたと思います。

        一応もうひとつ私が利用するクラス枠の捻出法があるにはありますが・・・聖魔までの汎用クラス全追加が目的となると、数が非常に多いので結局はクラス拡張しかありませんね。
         聖魔の拡張に関してならもう少しの知識はあるのですが、封印のクラス拡張はやった事がないので確かなことは言えません。クラスデータテーブルと移動アイコンテーブルを拡張し、それで問題無ければ万歳って感じでしょうかねぇ。出来てもProjectFEが使いづらくなるので覚悟は必要ですが。

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