FEditorで顔画像を移植する

他の作品からキャラ画像を移植する方法です。
使うのは「FEditor Adv J」です。検索してダウンロードしましょう。
7743さんが、改良版「FEditor Adv」をリリースしました。2chのアップロードからダウンロードしましょう。
(封印の改造に使うとバグります。封印はスレのバグ修正法(英語)を熟読。

なお現状ではこのFEditorオンリーの移植方法は非推奨です。「FEditorで画像抽出→Event Assemblerで移植」がメジャーです。

001

顔画像の抽出

xAjTHlx
FEditorを解凍し、フォルダを開きましょう。「run.bat」を実行して下さい。
PCによってはJavaの実行環境が整っていない場合があるので、その場合はこのサイトでインストールを済ませて下さい。

抽出したい顔画像があるROM(封印など)を開いたら、上の「Tools(ツール)」から「Portrait Editor(顔画像編集)」を選んで下さい。
k9RaIKD
画面が変わりましたね。それでは「Input Index」の数字を変えて欲しい顔画像を選択して下さい。選んだら少し下の「Save To File(名前をつけて保存)」で抽出できます。終わったらFEditorを一旦閉じましょう。
Y17CxGF

顔画像の入れ替え

入れ替えにも、同じように「Portrait Editor」を選びます。

変更したい顔画像を選んだら、「Load From File(ファイルからロード)」を選び、先ほど抽出したファイルを選びます。すると顔画像が展開されます。移植する顔画像によっては、口や目の部分がおかしい事があるはずです。その場合はおかしい部分をドラッグすればズラす事ができるので、正しい顔になるように動かしましょう。問題無い人や、直した人は、真ん中のらへんにある「Save(保存)」を選んで確定します。
CwbxoZE

全て終わったらFEditorを「Save and quit(保存して終了)」します。
002
ROMの末尾に何かのデータ(顔画像データ)が挿入されていれば成功です。

003

004
・ゲーム上で変わったかの確認を行いましょう

空き領域の指定

これから先、改造をしていると、好きな空き領域に画像を挿入したい、と思うときが来るかもしれません。その時のために、空き領域の指定の仕方を記します。

ROMを開いて下さい。「Start address」に、空き領域の先頭アドレス、「Length」には空き領域の長さを入力します。(分かる人向け)その長さからはみ出す分のデータはロムの末尾にくっつきます

好きな空き領域を指定しましょう。ここではとりあえず「E5 00 00」と指定します。長さに関しては、ある程度の長さを指定すればなんでもいいです。「10 00 00」とでも指定しましょう。

・入力したら「Manage Memory」を選ぶ
007
「0x100000bytes割り当て」と表示されていれば成功です。それではこのまま閉じたりせずに、上の「顔画像の入れ替え」へ進めばOKです。一旦閉じたりしたらアウトです。

いったん保存して閉じたら、また次に追加する時は再び空き領域を指定する必要があります。つまり毎回指定しなくてはなりませんので、注意して下さい。

(旧版解説)次に入れ替えるのに備えての準備

以下は旧版向け解説です。改良版では不要な操作です

今後、新たに顔画像を追加する場合は、まずFEditorで開く前にやらなければいけない作業があります。
忘れたら大変なので、次に備えて今のうちに済ませておきましょう。

その作業とは、バイナリエディタでROMの一番後ろに付け足されている「2012/10/25 FREE」の部分と、その先を削除することです。

・人によって長さが違いますが、全部削除します
005

006

これで次に入れ替える時も安心です。
忘れるとROMが破壊されますので、絶対に忘れないで下さい。

17 thoughts on “FEditorで顔画像を移植する”

  1. このサイトを見て改造に手を出し始めた初心者です。

    顔画像の入れ替えをしていると、前後キャラの画像がバグったり、保存して戻ってみると、入れ替えを行ったキャラの顔画像がバグっていたりします。
    読み込みエラーが出てしまう事もしばしば。

    Javaも最新版をインストールしましたし、
    FEditor Advも、最新版、日本語化されているものを使ってみたりもしましたが、同様の症状が出てしまいます。

    解決策があれば、よろしくご教授願います。

    1. http://ux.getuploader.com/FE4/download/244/FEditor+Adv+7743.05.7z
      現状ではこれが最も新しいですね。バグがあるという話も聞かないので、読み込みエラーが出る原因の特定はできません。

      ただの予想ですが、空き領域管理をミスして、画像データに違うデータを上書きしてしまったのではないでしょうか。
      今の所はこれくらいしか言えませんので、事細かに何をどうしたらバグるのかが分かれば特定できるかもしれません

      1. お返事ありがとうございます。

        お言葉に甘えて、事細かに状況を記載させていただきます。

        ①FEditor Adv 7743.05のrun.batをダブルクリック→聖魔のロムを開く
        ②Tool→Portrait Editor→Input index:41のヴィガルドの顔画像をSave to File→41.pngで保存
        ③Tool→Portrait Editor→Input index:29のオズインにLord From File→41.png→Save→Input index:28のバアトルの画像にバグ発生(肌の色が黒、シャツの色が紫、髪の色が青緑?、などに変色。表現が難しいのですが、色がつぶれているというか。。バグっているという抽象的な表現が一番シックリくる状態になります。)

        このバグったバアトルのちゃんとした画像を改めてはめ直してみたりしたのですが、
        そうすると、今度は29のヴィガルドさんの顔画像の鼻?あたりのグラがバラバラに分身&散っているような状態に。
        そうなると、もう29にはどの画像をロードしても、29→28→29と確認するように見ようとすると、同様に顔画像の鼻?あたりのグラがバラバラに分身&散っているような状態になってしまう症状が、そのInput indexの番号で永続的に発生するようになります。

        私の勘違いでなければ、上記の方法は顔画像の差し替えを行っているだけなので、”空き領域管理のミス”ではない気がしています。

        romに問題があって、読み込みと書き込み(顔画像の差し替え)をするとバグ?ってしまうのかな?と思いまして、
        色んなロムを吸い出して試していますが、やはり同じ症状ががが

        気分を変えて、聖魔のロムでも同じ方法で顔画像の差し替えをしてみると 全くバグりませんで、スムーズにいきました。
        (バイナリいじったりする段階で、結局起動しない問題にぶちあたり遊ぶ段階には至っていませんが・・w

        そんな状況です。
        何か分かる事があればご教示願います。

      2. 失礼
        ③の前に、
        FEditor Adv 7743.05のrun.batをダブルクリック→烈火のロムを開く
        が入ります。

      3. 7743です。
        確かに、言われたようにやると色がおかしくなります。
        FEditor_Adv J 0.3 でも発生しましたので、もともとFEditor Adv がもっているバグのような気がします。

        FE8->FE7へ顔画像を移植するのがまずいんでしょうか・・・?

        調べてわかったこと
        1.FE8の顔画像を、FE8の別のキャラの顔画像に貼り付けている分には問題ない。
        2. FE8の顔画像をFE7に貼り付けると問題が起きる。
        3. FE8 41ヴィガルドだけではなく、他のキャラでも発生する。
        4. FE7 28 バアトル以外のキャラにFE8の顔画像を貼り付けても発生する。
        5. 一度起きると次は発生しない。 FE7 28 バアトルを改変し保存したromを再度開き、今度は別のキャラに顔画像を貼り付けると、今度はおかしくならない。
        6. FEditor_Adv J 0.3とFEditor Adv 7743.05で取り出したpngファイルはバイナリレベルで同一のものです。
        7. FEditor_Adv J 0.3でも同様の問題が発生する。

        このバグが発生する理由がよくわからないですが、
        無改造から、改造済みへ拡張する時の何かが変なのかなあ・・・?

      4. 確かに色が変ですね。これはツールの問題ですかね。
        FEditor自身が空き領域管理をミスって、本来ならば別データである領域(今回はバアトルの顔グラ用パレットと口のグラフィック)を侵食しているようです。
        侵食してしまう場合は、空き領域を利用する…とするのが本来の正しい挙動の筈ですが、これじゃ使えませんね。

        どうやら烈火の場合は違う手法を使う必要がある気がします。

  2. FEditor_Adv j 0.3の開き方を教えてください
    フォルダの中に起動するファイルがないので、
    どれをダブルクリックすれば
    ソフトが起動するのでしょうか?

    1. 解説を見直したら、自分でも分かりづらいと思ったので、解説に加えました。
      色々なファイルがある中の「run.bat」をダブルクリックすれば起動します。

      1. 回答ありがとうございます。
        run の Windouwsバッチファイルを
        ダブルクリックしたのですが、
        コマンブプロンプトがでて、
        なにかキーを教えてください となるだけです。

        自分で調べてみてもわからないので、
        なにか先に、Javaプログラムとか(?)を
        インストールしておくとか先にすることがあるのでしょうか?
        教えてください。

      2. Javaがインストールされていないと起動しません。なので、していないのならインストールを済ませて下さい。

      3. javaをインストールしたらrunファイルと開けました。
        ありがとうございます。
        ガロン主人公の改造ファイアーエムブレムを
        作ろうと思っているので、できたら公開します。

      4. それはまたユニークですね。まだこれからが大変だと思いますが、マイペースで頑張りましょう。

  3. リストを空き領域に指定してやると案の定、エディターじゃ読み込め
    ませんねw

  4. 会話でしゃべらせることができない・・・?
    つまり1回しか使ってない漢字を崩してそれを会話に使えばいいんですよね。

    1. おお、よくご存知ですね!
      私は入れ替えだけで済ませたので流し読みだけだったのですが、だいたいそんな手法でした。

  5. これっていまある枠での話しですよね?
    顔グラの枠自体を増設する場合はアニメと同じです?

    1. 顔グラの追加もできなくもないんですが…単にそれをやると、会話で喋らせることができません。
      実際の会話で喋らせる場合はこれ以外の追加作業が必要になるので、顔の差し替えだけで済むならそれに留めるのが作業量が減ります。

      どうしても追加したいという場合は…どこかでそれを分かりやすく解説をしてるサイトを見た記憶があるんですが、失念してしまいました…
      また思い出せたら紹介したいと思います

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。